Yahoo!ニュースとLINE NEWSの統合はいつ?混ぜるよ利権。
皆さん、LINE NEWS見てますか?
それとも、Yahoo!ニュースを見てますかね?
いやいや、両方見ている?
はい、今泉兄は、オッサンなので、もちろん、Yahoo!ニュース派です。
実は、Yahoo!が大好きなので、ずっとずっとYahoo!ユーザです。
合併という名の買収のお誘いを頂いた際は、めちゃくちゃ感動しましたよ。
あの時の話しだけでも、本を一冊、書けるくらいの想い出です。
あ、今日はこの話題ではありませんね。
そうですよ、そう、ニュースに関してですよ、Yahoo!とLINEのニュースに関してです。
会社同士は、すでに合併して、どれくらいですかね?
気づけば、結構な年月が経っているような。
ま~、衝撃的でしたよね、まさか、この巨大な2社が合体するなんて。
で、どうなるのか・・・と。
ニュースは合体するのか、そのままなのか、どうなのか・・・と。
しかし、現時点では、Yahoo!ニュースとLINE NEWSは、別々のサービスです。
もう一つ、ライブドアニュースがありましたが、ライブドアの会社ごと、ミンカブに売っちゃいましたので。
なんと、71億円のようですね。
その後は、ライブドアニュースは、微妙な感じのようなので、もったいないですけどね・・・。
ちなみに、今泉兄は、毎日、Yahoo!ニュースを見た後、ライブドアニュースを見るという、行動パターンです。
実は、ライブドアニュースも大好きでして・・・。
出来る事なら、ライブドアニュースが欲しい・・・と。
ずっと、言ってたんですよ、ライブドアはいつか売りに出されると。
ライブドアニュースと、LINE NEWSが、かぶってましたから。
その時から、ライブドア、狙ってたんですけどね・・・。
もちろん、そんなお金もなく。
たとえゼロ円譲渡でも、存続させるだけの器ではありませんので、我が社デジタルストリート社は。
なので、指をくわえて、ずっと見ておりましたよ、各社の動向を。
という事で、本日は、Yahoo!ニュースとLINE NEWSの統合はいつなのか、予想します。
はい、すぐだと思いますよ、そろそろですよ、絶対に。
その理由を、誰でもわかるように、解説したいと思います。
というのも、今泉兄、ブログを再開したじゃないですか!?
これですよ、今、皆さんが読んでいるブログの事です。
復活して、まだ1ヶ月も経っていませんが、この間のブログ運営で、気づいてしまったんですよ。
おかしい・・・と。
過去に、何度もブログを書いていたのですが、その時と、明らかに違うんですよ。
そう、検索流入が、めちゃくちゃ、少なくなっているんですよ!
Google検索ですが、ブログと違って、ニュースは少し特殊です。
該当するニュースがあれば、検索結果の上位に出ますし。
ニュースタブがあり、ニュース検索ができます。
さらには、Googleニュースもあり、Discoverもあります。
ニュースは、他のコンテンツに比べ、優遇されているんですよ。
でも、きっと、この法則が成り立つと。
そうですよ、そう。
そもそも、検索エンジンで探す、検索するって行為自体が、減っているのではないかと。
言われていたじゃないですか、何年も前から。
近い将来、SNSで検索する時代がくると・・・。
まさに、今、そうなってしまったのではないかと。
昔から始まってはいましたが、遂に、当たり前になってしまったような・・・。
X(旧Twitter)だったり、インスタだったり、YouTubeだったり、TikTokだったり。
もしかしたら、検索する事自体も少なくなり、一方的に降ってくる情報を消費している。
そんな時代になってしまったんですよ。
で、ここからは予想ですが。
Yahoo!ニュースのアクセス数も、激減しているんじゃないですかね?
そもそもが凄いアクセス数なので、減少した割合としては少なくても、実数としてはとてつもない数のような。
となると、LINE NEWSとの統合しか、方法はありませんので。
合体する事で、コスト削減にもつながりますし。
まとまった事による相乗効果も、広告という点では、期待できるかもしれませんので。
で、こんな方法、こんな流れだと思います。
LINEのホームタブがあるじゃないですか!?
下にスクロールすると、サービスが並んでいると思います。
って、今泉兄、LINEを基本つかっていないのですが・・・。
同窓会があるらしく、その連絡で、仕方なく、同窓会までの間だけって事で、インストールしました。
同窓会が終わったら、またアカウントは残しますが、アプリ自体は即削除しちゃいますけどね。
で、LINEのホームタブにある「サービス」に「すべて見る」ってリンクがあるじゃないですか!?
そこをタップすると、すでにYahoo!ショッピングとかYahoo!オークションとか、いくつか、Yahoo!のサービスがあるじゃないですか!?
LINEのアプリ内には、すでにYahoo!ブランドのリンクがあったって事なんですね。
もちろん、ついさっき、知ったんですけどね・・・。
しかも、ニュースのページの上部にある検索窓、Yahoo!検索じゃないですか!?
もう、これらを見て、あ、遂に始まるな、ニュースの合体が・・・と。
遂に、統合しちゃうんだね、ニュースは・・・、と感じました。
元々、サービスに、Yahoo!のサービスはあったのかもしれませんし、元からYahoo!検索だったのかもしれませんが。
なんだ、すでにLINEの中に、Yahoo!ブランドありまくりなんだと、ほんと、今の今、気づきましたよ。
という事は、サービスを、Yahoo!のブランドに寄せる事には、抵抗がないって事ですので。
だったら、やるでしょう、ニュースの統合を。
理由は何しろ、Yahoo!ニュースのアクセス激減ですよ、きっと、そのはずです。
今泉兄のブログの検索流入の数字を見て、こりゃー、合体だ、統合だ!と。
そして、残すブランドはYahoo!ニュースで、LINE NEWSは終了。
絶対に、そのはずです。
そこで、ちょっと調べてみたんですよ、今後のLINEアプリの事を。
そしたら、ビンゴ!
まさに、LINEアプリの全面リニューアルを予定しているじゃないですか!?
なんと、LINEのホームタブに、Yahoo!の検索窓が設置され、ニュースを表示するとの事。
これですよ、これ!まさに、これですって!
きっと、Yahoo!ニュースのアクセスも、LINE NEWSのアクセスも、やばいんですよ!
なので、統合ですって、このタイミングで。
もしくは、一旦、LINE NEWSのままで、アプリのリニューアルを実施し。
そのうち、ニュースの名称を、Yahoo!ニュースに変更ですって。
個々の記事さえしっかり見せられれば、コーナー名のブランドなんて、誰も気にしませんので。
しかも、アプリのトップである、ホームタブにニュース表示ですから。
ちなみに、ホームタブにニュースを掲載するので、ニュースタブは消滅との事です。
では、なぜ、LINE NEWSではなく、Yahoo!ニュースを残すのか。
あ、あくまでも、今泉兄の予想ですので。
理由は、Yahoo!ニュースがLINE NEWSになるはずがないからです。
Yahoo!のトップページにLINE NEWSの見出しが表示され、記事をクリックするとLINEのデザインになるのは、違和感がありますので。
もちろん、Yahoo!のサービス一覧にも、LINEのサービスは入っているんですよ。
それでも、Yahoo!のトップページと言えば、ニュースであり、Yahoo!ニュースですので。
逆に、LINEの場合って、ニュースの見出しをタップすると、ポップアップで記事が表示されるんですね。
LINEのサービスから、Yahoo!ショッピングをタップしても、同じくポップアップです。
なので、違和感ないんですよね、LINEのアプリから、Yahoo!ニュースを表示しても。
しかも、LINEでニュースを見ても、LINE NEWSって表記が見当たらない。
すでに、Yahoo!ニュースに移行する事を、Yahoo!ニュースに統合する事を想定して、あまりLINE NEWSって表示をしないようにしているのかもしれません。
もちろん、今のところ、ニュースはLINE NEWSという名称のようですので、今の時点では、サービス名の変更はしていないと思います。
という事で、Yahoo!ニュースとLINE NEWSの統合は、こんな感じです。
Yahoo!ニュースが存続し、LINE NEWSは閉鎖。
LINEアプリのニュースは、Yahoo!ニュースに置き換わります!
これ、絶対に当たりますよ!
Yahoo!大好き、LINEは利用していない、今泉兄だからって事ではなく。
合理化です。
そして、資源もリソースも集中させ、ブランドも統合って事です。
ま~、混ぜるよ利権!って事ですね。
混ぜた事による、ニュースの巻き返しを狙っているはずです。
ちなみに、その他の、Yahoo!のサービスとLINEのサービスには、まったく興味がないので、どうなるかは一切わかりません!
まだ、かぶっているサービスあるんですかね。
しかも、PayPayと、ソフトバンク、ワイモバイルを含めると、ブランドが乱立しているので、ブランド戦略が大変そうですよね・・・。
そんな中、日本での「Yahoo!」と「Yahoo! JAPAN」の商標権、確か、取得できちゃったらしいですからね。
これが無ければ、LINEブランド統一とか、PayPayブランド統一とか、あったかもしれませんが。
いや~、難しい問題ですね。
かといって、統一ブランドにして、今よりも成功するかは、わかりませんし。
でも、今泉兄だったら、ブランド統一を考えるだろうな~と。
で、選ぶとしたら、LINEなんじゃないですかね?
もちろん、LINE NEWSにします。
ペイは、カタカナ表記の、LINEペイにして。
球団も福岡LINEホークスにして。
あ、LINEのキャラは熊だと思うので、福岡LINEベアーズに変更ですね。
熊にする事で、さらに強くなりそうじゃないですか!?
もしくは、女性ファンを増やすために、別のキャラがウサギだと思うので、福岡LINEラビッツでもいいかもしれません。
スマホも、SoftBankとY!mobileを合併して、LINEフォンにして、通常プランと格安プランにわけますね。
何もかも、LINEブランドが良いですよ。
社名もLINEホールディングス筆頭に、LINEを頭に付けた社名にして。
で、売却するんですよ、空っぽになったYahoo!を、商標とドメインをセットにして。
そしたら、今泉兄、買いますよ!
そうする事で、Yahoo!を超える!って今泉兄の夢が適うんですよ!
ないな・・・。
永遠にないな・・・。
おっと、いけない、いけない、脱線してしまいました。
という事で、Yahoo!ニュースとLINE NEWSの統合の予感がしたので、語らせていただきました。
もう一度、整理すると、統合の理由は、Yahoo!ニュースのアクセスや、LINE NEWSのアクセスが減っているはずなので。
これは、今泉兄が再開したブログの検索流入からして、きっと、そんな時代になってしまったはずです。
ライブドアニュースの親会社である、ミンカブの決算発表でも、確か、言ってましたので。
ライブドアニュースの検索流入が減っていると。
この点からしても、きっとYahoo!ニュースのアクセス数は減っているはずです。
さらに、LINEアプリのニュースタブではなく、ホームタブにニュースを掲載する点からも、LINE NEWSのアクセス数が減っている事かと。
他のSNSで情報収集しているので、ニュースタブを見る人が、少なくなっているんだと思います。
なので、遂に、統合です。
そして、残すのは、Yahoo!ニュースの方。
なぜって、すでに、LINEのサービスに、Yahoo!ブランドのサービスがいくつも掲載されているから。
さらに、Yahoo!のトップページにYahoo!ニュースがあり、見出しをクリックしてUIがLINEになると、違和感があるので。
逆に、LINEのホームタブにニュースが掲載される予定のようですが。
LINEアプリの場合は、ニュースをタップした際は、ポップアップなので、Yahoo!ニュースでも違和感がないはずなので。
しかも、現在も、ポップアップにはLINE NEWSという表記はしていないので、Yahoo!ニュースという表記をしなくてもよさそうなので。
なので、Yahoo!ニュースに統合しても、誰も気づかないですし、どうでもいい事です。
あ、ユーザからしたらですよ、ユーザ目線です。
でも、とっても重要なのは、ユーザ目線ですので。
以上が、今泉兄の勝手な予想でした。
多分、今泉兄、日本のニュースサイトに関して、誰よりも、考えていると思いますよ。
四六時中、考えていますので。
その今泉兄が言うんだから、間違いないです!
もしも、この予想が外れ、統合しなかったり、統合した際にYahoo!ニュースが無くなり、LINE NEWSだったり、ありえないと思いますが、PayPayニュースのように別ブランドだった場合。
そうですね~、今泉兄、罰として、42.195km、フルマラソン、一人で走りますよ。
これ、フルマラソン経験者としては、相当な罰ですので。
結果が出た日の週末の土曜日に、決行します!
あ、統合しないと、いつまでも、結果がでないか・・・。
では、期限を決めましょう。
そうですね、1年以内に統合です!
いや、3年かな・・・。
間をとって、2年以内としましょう。
今日から2年、2027年の1月16日がちょうど土曜日ですので。
それまでに、LINE NEWSが無くなって、Yahoo!ニュースに統合していなければ。
2027年1月16日に、42.195km分、近場でぐるぐると、同じコースを走ります。
遠くまで行って、倒れるとまずいですから。
自宅の近くで、親族に連絡が取れる状態で、完走しますよ!
よし、今から、毎日練習しておこう!
って、外れる気、満々ですが・・・。
ま~、それくらいに、日本のニュースサイトの状況がまずいって事ですので。
で、最後に、ふと思ったのですが。
名称はLINE NEWSのままで、中身がYahoo!ニュースと同じって事で、良いのか・・・と。
あれ、今日のブログ、意味なかったかも・・・。